40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録44 今日は節分です!




○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」はお休みです


○40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さん、こんにちは!

今日は2/3の日曜日です。そう、そして節分ですね。
我が家も「太巻き」を買ってみんなで豆まきをして福を呼び込みます!




太巻きを恵方に向いてかぶりつく風習はもともとは「関西」だけの風習が、いまでは全国区になっているようですね。

クリスマスイブのケーキと同じで、今日のスーパーには「太巻き」が溢れんばかりに陳列されているんでしょう。(笑)

さて、本日は昨日まで出張でしたのでなまった体にコナミスポーツでムチを入れてきました!

まず、最初は「ボディパンプ」1時間。そしてバイク30分、ラン30分です。



いやー、体を動かすのは本当に気持ちがいいものですね。
特にボディパンプで主に上半身の筋トレすると、体が筋肉痛になります。
この筋肉痛が体を痛めつけた感があって、良いのです。

まー、少しナルキッソスな感じがするのはご愛嬌。。。


○2/3の食事
朝:バナナ1本、カフェオレ
昼:納豆チャーハン、みそ汁
間食:鳩サブレ、舟和の芋ようかん、柿ピー、カフェオレ
夜:節分太巻き、さんまの一夜干し、うどん、缶ビール1本(350ミリ)、赤ワインハーフボトル、

○2/3の運動
起床時:腹筋100回
昼:ボディパンプ60分、バイク30分、ラン30分(コナミスポーツにて)

○2/3の体重
63、4kg(前日比+1.5kg)

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録43 出張中でもダイエットを意識しよう!




○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」はお休みです



○40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さん、こんにちは!

2/1〜2/2まで出張につき、本ブログ(40代のダイエット)の更新はお休みいたしました。ご了承くださいませ。

今回の出張は東京でした。宿はハイアットリージェンシー東京を利用しました。最近の東京出張で予算的にあえばハイアットを利用しています。



それには理由があって、ハイアットのゴールドパスポートを所有しているので、ハイアットの最上階にあるスポーツジムとプールが無料で利用出来るからなのです。




ビジターでの利用はさすがに5つ星ホテルだけあってビジター利用料は4200円、宿泊者でも2100円もします。
コナミスポーツの月会費にちかいような料金設定です。

いつも利用する時は「プール」でスイミングです。
今回も泳ぎましたがプールの長さは12.5Mで一般的プールの半分の長さなのでちょっと泳ぐには物足りないような感じです。

しかし、他の備え付け品は豪華です。
無料のミネラルウォーラーサーバーがあり、バスタオル、フェイスタイルなど。さすがに豪華です。

ロケーションも最高です。
東京の中心「新宿」。そこにあり東京都庁の隣にあり、プールは最上階でガラス張りの作り。
泳ぎながら新宿の摩天楼を見るとまさにこれが「ラグジュアリー」って体感できます。

こうやって、40代のダイエット(減量)ブログの管理人は出張中でもダイエットを意識して、積極的に体を動かすようにしています。

もし、皆さんも機会があれば是非シティホテルのスポーツジムを利用されることをお勧めします。モチベーションが上がりますよ!

ハイアットのゴールドパスポート会員資格


○2/2の食事
朝:コンビニおにぎり1個、お茶
昼:移動に伴い、昼食とる時間がありませんでした
夜:餃子2人前、ラーメン、缶ビール1本(350ミリ)、赤ワインハーフボトル、柿ピー、舟和の芋ようかん(東京土産)

○2/2の運動
起床時:なし
夜:スイミング30分(ハイアットリージェンシーにて)

○2/2の体重
61、9kg(1/30比−0.9kg)

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録42 ダイエット中はアルコールを控えましょう!



○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」19

やっぱり、ダイエット中は「アルコール」は控えましょう!




アルコールって止めれないですよね。
40代のダイエット(減量)ブログの管理人も、タバコは止めることが出来ましたが「アルコール」だけは無理のようです(笑)

では、どうやってダイエット(減量)中でも「アルコール」と上手につき合っていくかを考えて見た方が得策ですね。

アルコールには糖質を多く含んだビールや日本酒等があります。その一方で糖質が少ない、焼酎、ワインなどの蒸留酒があります。

双方ともに「アルコール」が含まれています。このアルコールを飲み過ぎると血液中の「体脂肪」が増えることになります。

アルコールを摂取することにより「食欲増進作用」が働き、脂っこい、濃い味の「酒の肴」を食べることにより、総摂取カロリーが増え体脂肪がついてしまいます。

美味しくて、気持ちのいい「アルコール」ですが、ダイエット(減量)中の方にとっては、過剰摂取はやはり御法度ですね。

40代のダイエットに効く「いろは」19 終わり




○40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さん、こんにちは!

中国からのやってきている「悪魔」の大気汚染がとっても嫌な40代のダイエット(減量)ブログの管理人です。




隣国のことと思っていたら、なんてことない「偏西風」にのって、毎年やってくる黄砂と同様に日本に飛来してきてるようです。(ほんとに嫌ですね)

少しでも体内に取り入れたくないので、マスクをして通勤していますが、どうやら「マスク」よりも粒子が小さいもののようです。

困りましたね。

それでなくても、色々とあるのに。

どうにかして欲しいーーーって、感じです。はい。


○1/30の食事
朝:バナナ1本、カフェオレ
昼:弁当(380円)、ミネラルウォーター2リットル
間食:シリアルバー
夜:ほうれん草と豚肉の炒め物、ニラ玉、缶ビール1本(350ミリ)、赤ワインハーフボトル、柿ピー、鶯ボール

○1/30の運動
起床時:腹筋100回
夜:マッスルホリデー(筋肉の休日)

○1/30の体重
62、8kg(前日比−0.5kg)

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録41 久しぶりのボボディパンプ!



○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」は都合によりお休みです。



○40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さん、こんにちは!

久しぶりにコナミスポーツでボディパンプを受けてきました!




いやー。
ここ一週間位の間、マッスルホリデーと称して運動系をサボっていましたが、今日から徐々に復活です。

特にサボっていた理由はないのですが、モチベーションが上がらないというか、強いて言えば前の記事でも書いたようにカロリーコントロールによる「栄養不足」を心配し、念のため休んでいたような感じです。

でも、やっぱり!体を動かすのは気持ちがいいですね。
今日、久しぶりにボディパンプで筋肉を痛めつけたので余計にそう感じます。

きっと、明日は筋肉痛なんだろなー(笑)



○1/29の食事
朝:バナナ1本、カフェオレ
昼:弁当(380円)、ミネラルウォーター2リットル
間食:シリアルバー
夜:肉じゃが、みそ汁、缶ビール1本(350ミリ)、赤ワインハーフボトル、納豆、お漬け物、スノーボール(お菓子)、おせんべい


○1/28の運動
起床時:腹筋100回
夜:バイク20分、ボディパンプ60分(コナミスポーツにて)

○1/28の体重
63、3kg(前日比+0.3kg)

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録40 カロリーコントロールも程々に!



○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」18

コンビニ、レトルト、冷凍食品をあまり食べないように!

食生活については、40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さんは、人一倍気にされていると思いますが、一般的に気にしていない人々が多いようです。

特に便利なコンビニは利用されますね。カップラーメン、冷凍食品、菓子パンなどコンビニにはダイエットに大敵な食品群がこれでもか、という位にあります。

一般的に、コンビニなどの食材。そして外食で食べる食事と比較して、家庭で作る食事はヘルシーな傾向にあります。

外食、コンビニの簡易的な食事はどうしても濃い味でお腹持ちのよい総じて高カロリーなものが多いようです。

一日は3度の食事をする機会があります。
特にダイエット(減量)に取り組まれている皆さんは、外食やコンビニの簡易食事は1回程度に抑えて、極力自炊な食事をされるように心がけましょう!
40代のダイエットに効く「いろは」18 終わり




○40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さん、こんにちは!

このブログ「40代のダイエット(減量)」の管理人の最近の動向について書いてみようと思います。

というか、今回の記事タイトル「カロリーコントロールも程々に」についてです。

管理人はコナミスポーツでのスイミングや、トレーニングなどで週に3日程度、体を動かすようにしています。
併せて「カロリーコントロール」と称して「食事」についても揚げ物や、炭水化物定食(うんど+ごはん、ラーメン+ごはん)そして間食、夕食後のおやつなどを減らすようにしてきました。

その結果、70kgあった体重が63kgになっています。
少し前までは、体重が減っていくことに「楽しみと喜び」を感じていたいのですが、目標体重を達成してからは少し状況が変わってきています。

カロリーコントロールという名の下、食事制限をしていることによって夕方の時間帯に恐らく「血糖値」が下がりすぎて、会社から帰宅しするとお腹が減り過ぎ、顔色が青白いような減少が最近おこるようになっています。

これは、食事制限による弊害であると自覚していて、最近では極力昼食時にいままで以上に量を食べるようにしています。

また、一定量の間食も許容していく方向で考えています。

ダイエット(減量)が成功したからといって「不健康」になるのでは、本末転倒な話なので、気をつけていこうと思いっています。

皆さんも、カロリーコントロールと言う名の下、あまり食事制限をしないように自分の体と相談しながら、40代のダイエット(減量)に取り組みましょう!



○1/28の食事
朝:バナナ1本、カフェオレ
昼:弁当(380円)、緑茶1リットル
間食:ハンバーグ(奈良のサイゼリアにて)※あまりにお腹がすいたので
夜:親子丼、かますの灰干し、みそ汁、缶ビール1本(350ミリ)、赤ワインハーフボトル、納豆、お漬け物、クラッカー、アマンドショコラ

○1/28の運動
起床時:腹筋100回
夜:マッスルホリデー(仕事多忙につき)

○1/28の体重
63、0kg(前日比+0kg)

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録39 ダイエット中の水中毒はご注意を!




○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」18

お腹は腹八分目が最適解なのです!

皆さん、食事をする時はお腹いっぱい食べますか?
お腹いっぱい食べて得られる満腹感はとても幸せに感じますよね。




そーなんです。
この満腹感が40代のダイエット(減量)に取り組まれている方にとっては大敵なのですよ。

子供の頃は親からお腹いっぱい食べないと大きくならないよ。と言われてますが、成人になりそして40代の中年になると、基礎代謝が落ちてくるので、子供の時のように「お腹いっぱい」食べるとどうしても過剰摂取となりダイエットには不向きです。

最後の一口を我慢し、腹八分目で食事を終える勇気をもって、40代のダイエット(減量)を成功させましょう!

40代のダイエットに効く「いろは」18 終わり




○40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さん、こんにちは!

水中毒ってご存知ですか?
特に40代のダイエット(減量)に励まれている方は、心当たりがあるかもしれませんね。




水中毒とは(Wikipediaから引用)
水中毒(みずちゅうどく、Water Intoxication)とは過剰の水分摂取により生じる低ナトリウム血症を起こす中毒症状である。
原因は、人間の腎臓が持つ最大の利尿速度が16ml / 分であり、これを超える速度で水分を摂取すると体内の水分過剰で細胞が膨化し、低ナトリウム血症を引き起こすところにある。(引用ここまで)


要は、特にダイエット(減量)に取り組まれている方の中で、ミネラルウォーターなどの水を一日に大量に体内に取り入れている方におこる症状です。

大量ってどのくらいかというと、一日に5〜6リットル程度のようです。
普通に生活されている方では、これだけの量の水はとることはありませんね。意図的に5〜6リットルを摂取しないと無理です。

このブログ(40代のダイエット)の管理人も毎日「ミネラルウォーター」は会社のデスクに置いて飲んでいますが、一日かけて2リットルのペットボトルを飲んでいますので、水中毒になることはないようです。

NAVERでも「ダイエット中、知らぬ間に陥っているかもしれない『水中毒』」が取り上げられています。


もし、ダイエットとして水(ミネラルウォーターなど)を大量に摂取されている方がいらっしゃれば、気をつけた方が良いですね。



○1/27の食事
朝:ピザトースト2枚、焼き芋半分、カフェオレ
昼:パスタ、ピザトースト(朝食の残り)、チョコケーキ
夜:、塩麹ベースのお鍋、缶ビール2本(金麦70%オフ)、芋焼酎のお湯割り1杯、

○1/27の運動
起床時:腹筋100回
夜:スロージョギング60分(子供達と近所の公園で)

○1/27の体重
63、0kg(前日比+0、2g)

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録38 書き初め展!




○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」17

3度の食事以外の「おやつ」「間食」を控えてダイエット!

皆さんは3度の食事以外に「おやつ」や「間食」をどの程度食べていますか?




3時のおやつは子供にとっては大切な成長に必要なものですが、大人にとって(特にダイエット中の人にとって)は、食べるとそのまま体脂肪になるのが、おやつや間食です。

3度の食事で正しく必要量の栄養を摂取することが大切です。おやつや間食はエネルギーの過剰摂取につながるもので、気をつけましょう。

40代のダイエットに効く「いろは」17 終わり



○40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さん、こんにちは!

40代のダイエット(減量)ブログの管理人には息子が2人います。
この時期は毎年恒例の「書き初め展」が実施されます。




この「書き初め展」は小学校の授業で書いた「書き初め」の中から、担任の先生が5人程度の作品を選び、選ばれた書き初めが展示されているもので、選ばれた子供にとてはちょっと鼻の高い、自慢出来る展示会です。

その書き初め展に今回は次男が選ばれました。(昨年までは2年連続で長男も選ばれていましたが今回は選外)

ということで、家族総出で「書き初め展」に行ってきました。

毎回そうですが子供達の作品といっても、小学校高学年にもなると「大人顔負け」な字を書いています。

もちろん、学校での授業以外に習字教室で特訓を積んでいるとは思いますが、なにより一つのことに継続して取り組んでいる結果として成果を残していることには変わりがないので、素晴らしいことですね。

40代のダイエット(減量)に励まれている皆さんも、ダイエット(減量)という目標を達成する為に、継続して心折れることなく頑張りましょう!

○1/26の食事
朝:サンドイッチ、バナナ1本、カフェオレ、手作りプリン、焼き芋
昼:お好み焼き、焼き芋、クラムチャウダー、デーツ(なつめやしのドライフルーツ)
夜:にぎり寿司、プロテインバー、ナッツ、缶ビール2本(350ミリ)、梅酒のお湯割り1杯、

○1/26の運動
起床時:腹筋100回
夜:マッスルホリデー
  (今週一週間は完全オフです)

○1/26の体重
62、8kg(前日比+1、1kg)

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村