40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録13 ダイエットの休日!



大晦日です。皆さんもう年末の大掃除、おせち作りなど、正月を迎える準備は整いましたか?

我が家は、午前中に準備がほぼ完了しました。
これで新たなる年を迎えることができます。


さてさて、40代のダイエット(減量)の2012年の目標は皆さん達成出来ましたか?
管理人は一応ダイエット(減量)の目標は達成することができました。やはり継続てきにダイエット(減量)に取り組むモチベーションが大切だと感じた一年でした。


○管理人的 40代のダイエット(減量)2012年目標
・2012年5月時点体重:72キロ(身長172センチ)
・2012年12月末時点体重:62キロ( 身長 同上 )


大晦日の今日は、運動は完全休養です(個人的にマッスルホリデーと読んでいます。休肝日のようなものです。笑)

40代のダイエット(減量)視点で一年を振り返ると、5月のゴールデンウィークからはじめたダイエット(減量)は運動によるカロリー消費と、食事のカロリーコントロールの二本柱で、ダイエット(減量)をすすめました。
運動は主に、有酸素運動(水泳、ジョギング、バイク)です。

有酸素運動の中で一番効果があったと実感したものはやはり「水泳」でした。コナミスポーツのプールで、5月から週4日程度は仕事アフターの20:00頃から水中ウォーキング30分、クロール、平泳ぎ30分の合計60分を積極的に取り組んだ結果です。

食事でのカロリーコントロールでは、大好きなビールを金麦糖質70%オフのに変えたことが、ポイントですね。毎日のビールはやはりダイエット(減量)にとっては大敵です。

ビール自身のカロリーとアルコールによって食欲が増進され、おつまみの食べる量が増え、かつその後の〆の「ラーメン」などは嫌なくらい美味しいものですから(笑)

じゃあどうするか。ですが、一般的に食べる順番によって体への吸収が変わるようなので、そのような情報をもとに、まずは野菜系、そしてみそ汁などのスープ系から食べるようにしました。

それと、太らないお酒の飲み方についても、40代のダイエット(減量)では必須ですね。特にこの記事がうまくまとめていますので参考になると思います。

太らないお酒の飲み方(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2135653086910879101


まー、いろいろと考えながら40代のダイエット(減量)に取り組んだ一年でしたが、結局は自分自身がいかに本気で40代のダイエット(減量)に取り組むかによって、自ずと結果が出るようになります。

2012年は40代のダイエット(減量)が成功しなかった人も心配する必要はありません。新たなる2013年に再度ダイエットに挑戦すればいいのですから、失敗は成功のもとです。そしてこのホームページをご覧になり、一緒に40代のダイエット(減量)にトライしましょう!

それでは良いお年をお迎えください。(管理人)


○今日の食事
ブランチ(朝食・昼食兼用):バナナ一本、カフェオレ、プロテイン(グリコマックロード)、シュトーレン(クリスマスの残りもの)
夕食(予定)
:お鍋(白菜、鶏肉、豆腐、しめじ等)芋焼酎お湯割り2杯
 +年越しそば

○今日の運動(40代ダイエット減量)
起床時:腹筋100回
昼:大晦日につき休養(マッスルホリデー)
夜: 同上

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村