40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録34 冬場のスイミング(水泳)について




○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」は都合によりお休みいたします。


○40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さん、こんにちは!

皆さん、冬場の40代のダイエット(減量)のどのように取り組まれていますか?
冬場は「有酸素運動」(水泳、ジョギングなど)は取っ付きにくいですよね。やっぱり寒いと億劫のなります。
有酸素運動と併せて、食事コントロール、運動(有酸素運動、無酸素運動)などを頑張っていることでしょう!




管理人は有酸素運動の中でも、特に水泳(スイミング)を好んで行ってきました。理由は単純で、水泳(スイミング、水中ウォーキング)は水の抵抗があって、一般的な有酸素運動(ジョギング、バイク)などと比べると、消費カロリーが多くダイエット(減量)効果が高い運動だからです。

また、水泳(スイミング、水中ウォーキング)は、足腰に対する負担が少ないのもメリットです。特に60代で健康の為にダイエットなどに取り組まれている方は、ジョギングやウォーキングよりも、水泳(スイミング、水中ウォーキング)を強くお勧めします。

このように水泳(スイミング、水中ウォーキング)はダイエットのとっても効果があるし、体に良いとは分かっていても、冬場はどうしても足が遠のきます。



40代のダイエット(減量)ブログの管理人も冬場は寒いのでなかなか気が進みません。コナミスポーツのプールはもちろん「温水プール」です。年間を通して「室温」と「水温」は一定に設定されていますが、冬場はどうしても寒く感じます。その時は運動強度を上げる(より激しく動く)ようにしていましたが、それでは「無酸素運動」に近い状態になってしましがちです。

なので、最近は「ラッシュガード」のロングスリーブ(長袖)を着用して泳ぐようにしてから、快適に水泳に取り組めるようになり、40代のダイエット(減量)に励んでいます。


ラッシュガードのロングスリーブ(長袖)は以下の写真のようなものです。管理人が愛用しているものは、裏地が起毛になっているので一般的な夏用のものよりは、どちらかというと秋冬用のものです。



これからダイエットに水泳を取り入れようと考えている40代のダイエット(減量)実践者の方には、ラッシュガードのロングスリーブを強くおすすめします!



○1/20の食事
朝:バナナ1本、食パン、カフェオレ
昼:なし
間食:おにぎり、プロテインバー
夜:お好み焼き5枚、缶ビール2本、芋焼酎のお湯割り1杯

○1/20の運動
起床時:腹筋100回
昼:アクアビクス45分、ビランクスヨガ60分、ボディパンプ60分(コナミスポーツにて)

○1/20の体重
62、5kg(前日比−0、2kg)

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村