40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録16 スロージョギング!



早いもので今日は1月2日です。

正月の三が日はどうしてもおせち料理やお呼ばれでの食事、そして外食などダイエット(減量)している人にとってはあまりに暴飲暴食をしていまう期間です。
(新年をお迎えすることはとてもおめでたいことですが、ダイエットを行っている人についての個人的感想なので、気に障る方はご容赦願います)


そうそう、管理人の私もすっかりとどっぷりと「食べ過ぎ、飲み過ぎモード」に突入してしまっています。(笑)

まー、正月おめでたい三が日のカロリー摂取オーバーは仕方ないと割り切って、乗り過ごした方が心身ともにストレスなく過ごせそうなので、そうしようと思っています。

さてさて、正月三が日が過ぎてからが40代のダイエット(減量)の2013年のスタートとなります。


いかに正月太りを解消し乗り越え、2013年の40代ダイエット(減量)のスタートダッシュが飾れるか、今からイメージすることって案外大事なことかもしれません。

管理人も私は、ダイエット(減量)のイメージだけでは物足りなくなってきていて、早速今日(1月2日)には2013年初のスロージョギングに出かけようかと計画しています。

※スロージョギングを知らない方が以下を参照ください。
とてもすばらしいダイエットに効く、ジョギング方法がスロージョギングです。NHKのためしてガッテンでも放送されていました!

脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!(NHKためしてガッテン)



私が行っているスロージョギングは上記の方法をベースにしています。
とにかくスピードを出さずに、ひたすらゆっくりと早足程度のスピードでジョギングするようにしています。

案外ゆっくりとジョギングすることって難しいと感じるはずです。

どうしてもスピードが出てしまいがちですが、そこは我慢してください。スピードが上がると体力が持ちません。

体力が持たないということは、「疲れる」イメージを持ってしますことになります。

この「疲れる」というイメージこそが継続して行うモチベーション維持にとっては大敵です。


走っていて「楽しい」「気持ちいい」「おしゃべりが楽しい」程度の体への負荷(スピード)が40代のダイエット(減量)で行うスロージョギングでは必須の要素です。


このことさえ、守れば40代ダイエット(減量)の成功の道が開けていくといっても過言ではないような気がします。

最後に、40代のダイエット(減量)で成功する為のイメージを湧かす時に参考となる記事を紹介します。ダイエットを成功された方の素晴らしいビフォーアフター写真を見るだけで、自分自身のダイエット(減量)の成功イメージが溢れてくると思います。

じわじわっとダイエットやる気出る魔法の画像と格言(毎日何度でも見るとイイ!)


40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく
にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村