ボディパンプの消費カロリーは?トライアスロントレーニングに効果あるのか! 40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録121




土曜日は恒例のボディパンプ。

トライアスリートって筋トレはあまり重視しないような感じがしますが、

私は可能であれば、週2でボディパンプを受けています。



ボディパンプは一般的なマシンによる筋トレと異なり、

曲に合わせて軽めのバーベルで行う一種の「有酸素運動」と捉えています。



と言っても、負荷を大きくすると無酸素運動で筋トレに。




☆ブログランキングに参加してます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
☆クリックにご協力お願いしま〜す☆






実は今日初めて、ボディパンプで心拍数と消費カロリーを調査しようと、

ガーミン910xtjをつけて、受講してみた。



その結果がこれ↓













最大心拍:183
平均心拍:148
消費カロリー:596
トレーニング効果:4.6



思って以上の消費カロリーと最大心拍、トレーニング効果!

それに曲と曲との休憩時に心拍が下がるのでインターバルちっくだ。

ということが、今日はじめて分かりました。(笑)


ちなみに。ボディパンプは曲に合わせて、各部位をトレーニングするプログラムでその内

容は以下のとおり。(出展:レスミルズhp http://www.lesmills-japan.jp/pump/ )


1曲目 ウォーミングアップ
2曲目 スクワット 脚
3曲目 ベンチプレスなど 胸
4曲目 デッドリフト/デッドロウ/クリーン&プレスなど 背中
5曲目  トライセプスエクステンションなど 上腕三頭筋
6曲目  バーベルカールなど 上腕二頭筋
7曲目  ランジなど 脚
8曲目  サイドレイズ・ショルダープレスなど 肩
9曲目 クランチ、プランクなど 腹部
10曲目  ストレッチ 静的ストレッチ


※詳細解説はwikipediaで( http://ja.wikipedia.org/wiki/ボディパンプ )



全身を満遍なくトレーニンするので、ダイエットとトライアスロンのトレーニングとして

多少なりとも効果があると信じてこれからも受けていきまーす!


さーて明日は子供たちの空手の試合。

プロテイン飲んで爆睡しまー zzzzzzz。。。。爆



◯トレーニング記録
・10/24 金 トレオフ
・10/25 土 昼 ローラー台60分、ラン8km(ブリック)、ボディパンプ60分