40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録18 トクホコーラについて(ダイエットに効果あるの?)



少し古い話題かもしれませんが、「トクホ(特保)コーラ」がキリンとサントリーから発売されています。

「トクホ(特保)コーラ」とはいったい何なのでしょうか?

40代のダイエット(減量)には効果があるのでしょうか?


トクホ(特保)とは、正式名称を「特定保険用食品」といいます。


※トクホ(特定保険用食品)の詳細については、以下の「食品衛生の窓」(東京都福祉保険局)のトクホ(特定保険用食品)とか栄養機能食品って何?を引用させていただきましたので、ご一読ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_003/hoei_003.html

--(引用ここから)-----------------------------------------------------------------------------
トクホは、個々の製品ごとに消費者庁長官の許可を受けており、保健の効果(許可表示内容)を表示することのできる食品です。
他の食品と違うのは、からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されている(国に科学的根拠を示して、有効性や安全性の審査を受けています。)ということです。
----(引用ここまで)------------------------------------------------------------------------



このトクホ(特定保健用食品)に認可され発売されている、いわゆるトクホ(特保)コーラは現在以下の二種類あります。

キリンビバレッジの「キリン メッツコーラ」
 http://www.beverage.co.jp/mets/cola/


サントリーの「ペプシスペシャル」
 http://www.pepsi.co.jp/tokuho/


この二種類のトクホ(特保)コーラの特徴としては両者とも共通点が多いようです。


週刊ダイヤモンド「サントリーがトクホコーラで敢えて挑む“自社競合”というリスク」http://diamond.jp/articles/-/28088 から引用
--(引用ここから)-----------------------------------------------------------------------------
両者の共通項は多い。難消化性デキストリンという食物性繊維を含み、「食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」というヘルスクレーム(トクホに許可されている健康効果の表示内容)もほぼ同じ。
 490ミリリットルペットボトル1本で150円というトクホとしては低価格での発売も、同額だ。
 ----(引用ここまで)------------------------------------------------------------------------


さて、トクホ(特保)コーラについてはこれである程度は理解いただけたと思うのですが、実際40代のダイエット(減量)にどの程度の効果があるのかが、気になるところです。

トクホ(特保)コーラの特徴である「食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて、血中中性脂肪の上昇を穏やかに抑える」が正しく作用すれば一定のダイエット効果は期待出来そうな気がしますが。


実際にはどうなのでしょうか?

ダイエットに関心のある人は、このトクホ(特保)コーラについて非常にきになるところですね。

40代ダイエット(減量)に励んでいる管理人も気になって気になってしょうがないのですが、何ぶん未知なるものにあまり手を出したくないという性分であるので、いまだに飲んでいません。

40代ダイエットに取り組まれている皆さんの中で、トクホ(特保)コーラを飲用されている方はどのくらいいてるかも、気になるところですね。

あと、どうしてもコーラというと、ダイエットにとっては大敵の糖質などを多く含んでいるイメージが先行してしまいますね。まーこのトクホ(特保)コーラはその辺はすべてクリアし、ダイエットに励んでいる方の味方になる商品であるとは思いますが。


いずれにしても、40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さんの自己判断によって、最終的にはこのトクホ(特保)コーラを飲用するかしないかをご判断くださいね。


40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村