40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録27 家族で近所にお散歩+ジョギング!


○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」8


「有酸素運動」で高効率な40代のダイエット(減量)を!

皆さんご存知でしょうが、「有酸素運動」とは字のごとく運動しながら多くの「酸素」を体内に取り組む運動のことです。

代表的な「有酸素運動」としては「ウォーキング」「ジョギング」「スイミング」「自転車」などです。




「有酸素運動」はなぜダイエット(減量)にとって有効なものなのでしょうか?

それは、有酸素運動をすることによって体内に多く取り込む「酸素」が糖質と脂肪を分解して、その分解した糖質、脂肪を運動エネルギーに変え、そのエネルギーが運動の原動力になるからなのです。

要は、酸素+糖質+脂質+=エネルギー → 運動する際の原動力

人間の運動時のメカニズム。
それは運動することによって、血中にある糖分をまずは消費とします。
それから、グリコーゲンや筋肉などにあるこれまた糖分を消費し、それぞれの糖分がゼロになってはじめてダイエットに取り組まれている皆さんの大敵「体脂肪」を消費していきます。

この流れは一般的に20分前後で体脂肪を消費するレベルになると言われています。

40代のダイエットに効く「いろは」8 終わり





○40代のダイエット(減量)に励まれている皆さんは、三連休の二日目、どのように過ごされましたか?



管理人は昨晩就寝が遅かったので、今日は11時頃まで寝ていました(笑)
久しぶりにゆっくり寝たので、リフレッシュ出来た感じです。

その後、遅めのブランチを食べて、家族全員(嫁、息子二人)の4人で近所の公園まで行って、管理人はスロージョギング、嫁は公園で合った次男の友達のお母さんと一緒にウォーキング、子供達は次男の友達兄弟2人と一緒にドッジボールをしていました。その間約50分程度スロージョギングをすることができました。




その後、家族でスーパーまで行って夕飯の「手作り餃子」の材料を買い出ししてきました。

たまにはゆっくりと公園で過ごす時間は良いものです。
40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さんも、平日は仕事でドタバタとしていることと思います。たまの休日はゆっくりとして「心身ともにリラックス」することが大事ですね。

○今日(1/13)の食事
ブランチ(朝昼兼用):バナナ一本、カフェオレ、プロテイン、プリン
間食:プリン(炊飯器で簡単手作りプリン。これについては改めて書こうと思います)
夜:餃子(手作り、結構週末恒例)、シャンパン(記念日とかではなく、昔から冷蔵庫にあったものの在庫処分)

○今日(1/13)の運動
起床時:腹筋100回
昼:スロージョギング56分、約5キkm(家族全員で散歩がてら近所に公園にて)

○今日(1/13)の体重
61、8kg(前日比−0,6kg)←昨日のフルトレーニングの効果があったようです!

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村