40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録21 厄除けと初詣に行ってきました!



ほとんど方が今日で正月休みが終わり、明日から新年の仕事始めですよね。
管理人は一足早く1月4日が早出でしたが、実質的には明日からが仕事始めです。といっても明日も賀詞交換会などがあり、実務はしませんが(笑)

実は管理人は昨年が本厄の年でした。今年は後厄です。
毎年、初詣は橿原神宮さんに行きます。また昨年の厄除けも同様に橿原神宮さんで初詣を兼ねて受けてきました。




本日、橿原神宮さんに初詣と後厄の厄除けご祈願、ご祈祷に行ってきました。40代のダイエットに励まれている皆さんの中にも、厄年の方がいらっしゃると思います。管理人は厄除けについてのブログ「厄除け東京、厄除け関西」も運営していますので、もし興味があれば覗いてやってみてください(笑)



さてさて、新企画!ダイエットの「いろは」を前回からスタートさせました。今頃ダイエットのいろはについて、書かれてもなー。と思っている皆さんもいらっしゃるでしょうが、まー何事も初心が大切です。

あーそうそう、タイトルがダサいので「40代のダイエットに効く、いろは」に今回から変更しましたので、よろしくです。
いつもながらの駄文ですが、良かったら読んでみてくださーい。



○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」2

痩せるには「体脂肪」を正しく減らすことです

皆さんダイエットで痩せると言うことは、どんなことだと思ってらっしゃいますか?

体重が減ることと、一般的には理解されていると思いますが、正しくは「体に溜まっている余計な脂肪を落とすこと」です。
言葉にすればとても簡単ですが、実際に脂肪を落とすことはダイエットを積極的に行っている方でも至難の業ですね。

一般的に言う「肥満」とは、体にある脂肪の割合が許容範囲を超えている状態のことで、その原因は運動不足や過剰なカロリー摂取にあります。
40代のダイエットの重要なファクターとしては、過剰なカロリー摂取を防ぎ、正しい脂肪の割合を維持出来る体にすることですよ。


○今日の食事
朝食:バナナ一本、手作りカスタードプリン(これが美味しい!)、カフェオレ、プロテイン
昼食:陶板焼き定食(和楽心橿原神宮店) 
おやつ:だんご庄のだんご3本(めちゃ素朴でおいしい団子。人気店です)、紅白饅頭、プロテイン
夕食:鳥の香りパン粉揚げ、缶ビール350ミリ1本、芋焼酎お湯割り2杯、プロテイン

○今日の運動
起床時:腹筋100回
昼・夜:なし(昨日張り切りすぎたので、マッスルホリデーでした)

○今日の体重
62、7kg(前日比−1kg)


40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村