40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録46 ダイエットに頑張り過ぎは禁物!



○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」21

筋力アップで基礎代謝アップ!

ダイエットといえば真っ先に「有酸素運動」を行って脂肪を燃焼しよう!
と、皆さん思いますよね。




40代のダイエットブログの管理人も勿論そうです。
そして正解でもあります。

が、しかし「有酸素運動」ばかりでは、効率的なダイエットは出来ません。
なぜなら筋力アップをはかって「基礎代謝」を高める必要があるからですね。

この「基礎代謝」こそ、寝ている間でも私たちの体にある「糖質」を燃焼してくれて、ダイエット(減量)に一役かってくれるのです。

「基礎代謝」を上げる為の筋力トレーニングとしては、バーベルなどを使った筋トレが上げられます。これらの運動は「無酸素運動」です。
またハードな無酸素運動は、いままで運動をしてこなかった方にとっては大変負荷がかかり、あまりお勧め出来ません。

まずは、軽い負荷で自分にあった筋トレをするのがダイエットへの近道ですね。
40代のダイエットに効く「いろは」21 終わり




○40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さん、こんにちは!

2/5のブログはお休みにしました。

今日は少し早く帰宅することができたので、早めにコナミスポーツにいって「ボディコンバット」の60分コースを受講してきました。



最新のボディコンバット54のpr動画がyoutubeにあります。
見ればどんなものか一発で分かると思います^^

このボディコンバットは以前にも書いたことがあるのですが、パンチ、キックなどの要素を取り入れた「有酸素運動」です。

60分の間にノリノリの音楽に合わせてキックやパンチを繰り出していきます。

このボディパンプのいいところは、有酸素運動なので脂肪燃焼と併せて、キックやパンチを激しく繰り出すことによる「ストレス発散」効果が上げられますね。

いかにも激しい運動なので参加者は男性ばかりかと、思われるかもしれませんが、どっこい「女性」が半数ぐらい参加しています。

現代社会は男性だけでなく女性もストレスが溜まるのですね。
ダイエットも、仕事や家事も頑張り過ぎは禁物ですね!


○2/6の食事
朝:バナナ1本、カフェオレ
昼:弁当(380円)、ミネラルウォーター2リットル
間食:バナナ1本
夜:野菜炒め、おでん、缶ビール1本、芋焼酎のお湯割り1杯、デコポン2個

○2/6の運動
起床時:腹筋100回
夜:バイク20分、ボディコンバット60分(コナミスポーツにて)

○2/6の体重
62、4kg(2/4比−0.6kg)

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村