40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録66 BMI値で現状の確認!




○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」32

BMI値で現状の確認!

前回の記事「体重の記録を毎日付けよう!」では、毎日自分の体重の記録をつけることで「モチベーション」があがり、継続してダイエットに取り組めるようになりやすいと、ご紹介しました。

今回も、記録系でダイエットのモチベーションアップがはかれる方法です。

最近のハイテク体重計には体重の他にも多くの体に関するデータが表示されるものが多くあります。




その中でも代表的なのが「BMI」です。
「BMI」とは(Body Mass Index)で、日本では「ボディマス指数」と言われているものです。
「BMI」の計算には世界共通の計算式(以下)が使われています。
 ○BMIの計算式
  BMI=体重(kg)÷{ 身長(cm)× 身長(cm)}× 10000

※BMIの計算を自動でしてくれるサイトです。
「ウーマンジャパン」インナーマッスルとは


BMIも体重管理と同様に重要な自己管理すべき対象の数値です。
毎日とはいわずとも、週に一度は確認してみて、ダイエットによる効果を実感しましょう!

そうすれば間違いなくモチベーションが上がりますから(笑)

詳しく知りたい方は ボディマス指数(Wikipedia)で。


40代のダイエットに効く「いろは」32 終わり


○2/27の食事
朝:バナナ1本、蒸しパン、野菜ジュース
昼:菓子パン2個、アップルジュース
間食:菓子パン2個
夜:甘酢鶏肉団子、ごはん、厚揚げのみそ汁

○2/27の運動
腕立て20回(ぼちぼちです)

○2/27の体重
63、0kg(前日比−0.0kg)


40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村